24時間営業中!

現役コンビニオーナーが語る、コンビニの話やコンビニじゃない話

コンビニオーナーが語る。日々進化するコンビニ弁当 〜年末恒例お弁当50円引きセール実施中〜

どうもnira(にら)です。

 

クリスマス商戦も終わりました。

当店は多少値下げはしたものの、なんとか店頭販売用のクリスマスケーキも売り切り、お正月に向けての準備を進めております。

お菓子ブーツとシャンメリーがすっごい余ってますけど(笑)

 

今日は12月28日、今日で仕事納めという方も多いのではないでしょうか?

弱小コンビニオーナーに仕事納めは存在しませんので僕は明日以降も当然仕事です。

 

目次

 

お弁当50円引きセール実施中!

f:id:open24:20181228180054j:plain

さて、クリスマスが終わってから年末までの4〜5日間くらい。

大手コンビニ3社はお弁当50円引きセールを開催しております。

これは年末の忙しい時期にお弁当セールをぶつけることで、食事の準備もままならない方にお弁当を買っていただいて味を知ってもらうという意図があるそうです。

 

この50円引きについてどう思います?

僕は正直50円くらい変わった所で普段食べない弁当をわざわざ買ったりはしません。

 

しかしこのセールの期間中、実は弁当ムチャクチャ売れます

それはもう普段の2倍近く売れます。

ちょっとビビって注文量少なめにしたりなんかするともう棚がスッカスカの売り切れ祭りになってしまいます。

 

そうするとお客様は当然

「えー、お弁当ないの〜?」となるわけです。
そんな状況にならないよう近年では技術開発が進み"ある弁当カテゴリ"が開発されました。

 

実は弁当は2種類ある 

ちなみにこのコンビニ弁当。

僕もコンビニを始めるまでは全く知らなかったのですが、実は大きく2種類に分類できるって皆さんご存知ですか?

 

その分類とは"チルド弁当"と"弁当" です。

 

チルド弁当とは?

チルド弁当とは名前の通り冷蔵のお弁当です。

昔は存在しなかったのですが、近年、技術力の発展により開発されました。

カツ丼、親子丼、麻婆丼あたりがこのチルド弁当に分類されます。

 

f:id:open24:20181228173442p:plain

ローソンのロースカツ丼



このチルド弁当、冷蔵なだけにそのままでは冷たくて食べられないというデメリットがあり、必ずレンジ調理が必要になります。

 

それはまぁ、デメリットなんですが、このチルド弁当はそのデメリットをカバーしてお釣りがくる程のメリットがあります。

それは圧倒的に賞味期限が長いということ。

 

通常の弁当が24時間もたないのに対してチルド弁当は2〜3日もつのです。

なので、買ったお客様もすぐに食べずに翌日の昼食用など自宅の冷蔵庫で保存しておく事が可能です。

 

売る側からしても圧倒的に売りやすいです。

なんせ、2〜3日もの間店頭に並べておく事ができるのですから、その間に売れてくれればいいので、廃棄のコントロールが非常にやりやすいのです。

 

弁当とは? 

チルド弁当のところで、ついでにチルドじゃない方の弁当の説明もしちゃった様なもんですからあんまりいう事がありません。

 

強いて言うならばこちらはいわゆる"昔からあった普通の弁当"になります。

 

賞味期限が短くて、レンジ調理をしなくてもそのまま食べられます。

家で作る弁当と同じ様なもんだと思っていただければ大丈夫です。

各社だいたいラインナップされているのは、のり弁、幕の内、唐揚げ弁当あたりですかね。

 

f:id:open24:20181228174016p:plain

ローソン 幕の内弁当

昔のチルド弁当は冷蔵する影響で味が通常の弁当より劣っていたのですが、最近では技術の進歩のおかげでチルド弁当と弁当について味の差はほぼないと言っていいと思います。

 

コンビニ商品開発部の努力 

僕も実際の現場を見た訳ではないのですが、お客様のコンビニのお弁当への満足度を少しでもあげようと、各コンビニの商品部の皆さんは日々試行錯誤しておられます。

今これをお読みになっている皆さんの中にもテレビの"コンビニ商品紹介!"とか、"コンビニ商品ランキング!"みたいな番組でコンビニの商品開発部の方が商品について熱く語っているのをご覧になったことのある方もおられるのではないでしょうか?

 

お店で、新商品の情報をチェックしていると、商品開発部から新商品についての熱いアピール、解説が書いてあるのですが、その内容はお客様まで伝わることはありません

 

そこは分業です。

商品開発部が尽力した新商品の良さをお客様まで伝えるのは僕たちの様な店舗オーナーや、お店で働く従業員のお仕事です。

短ければ数週間で店頭から姿を消してしまう商品もありますが、コンビニで売っている商品の1つ1つには商品開発部の方達の努力が詰まっている訳です。

 

進化するコンビニ弁当

昔は添加物が多く、栄養バランスの悪い茶色いおかずのオンパレードといったものが多かったコンビニ弁当ですが、今では一転して健康志向なものが数多くラインナップされています。

味に関しても、前項で記したような技術の進歩や商品開発部の努力により日々進化しており確実に美味しくなってきています。

サイズの事には触れないでください。

 

昔の体に悪くておいしくないコンビニ弁当のイメージが頭から離れないという方。

是非この50円引きセールの機会にそのイメージを払拭してみてはいかがでしょうか?

 

当店でも売りやすいチルド弁当を多めにご用意してお待ちしております(笑)

よろしければシャンメリーも是非・・・!