24時間営業中!

現役コンビニオーナーが語る、コンビニの話やコンビニじゃない話

コンビニへの無断駐車は許されるのか?コンビニオーナーの魂の叫びを聴け!

 

どうもnira(にら)です。

 

コンビニを経営しているとどうしても頭を悩ませがちなもの。

色々あるんですが、今日は無断駐車について書かせていただきます。

 

 

f:id:open24:20190108160512j:plain


目次

 

無断駐車

その字面の通り"断り無く車を駐める"事。

 

 

店主に断りなく車を店舗の駐車場に停めてどっかに行ってしまう行為ですね。

もしくは車内にはいるものの長時間停めっぱなしでスマホをいじったり仮眠をとったりする行為もこれに該当すると思います。

 

読者の皆様の中にももしかしたら軽い気持ちでやったことのある方いるんじゃないでしょうか?

 

ちなみに僕もコンビニを始める前はガンガンやってました

コンビニの駐車場は全て僕のパーキングだと思ってましたし、深夜まで遊びふけて、眠くなったらコンビニの駐車場に駐めて朝まで寝てました。

すぐ食料も買えるし、トイレもあるし、コンビニは宿泊施設のようなものだと思っていました。実にゲスな思考回路です。

 

しかし、この無断駐車という行為。する側が考えている以上に大迷惑なんです。

 

というのもコンビニ側は駐車場1台分につき何円の利益が、という風に利益を計算しているので無断駐車があまりにも増えすぎるとお店の利益を激減させてしまいます。

これがどれほどお店にとって迷惑な行為かということは、以前の僕がそうだったように、無断駐車をする側はあまり気にしていません。

 

無断駐車をするリスク

そんなお店に多大な損害を与える行為。

停める側にはどんなリスクがあるかをお教えします。

 

警察に捕まることはあるの?

コンビニ駐車場の無断駐車で警察に捕まることはありません

駐車禁止の道路に車を停めると違法駐車となり警察に捕まりますが、無断駐車はあくまで私有地内で土地の権利者に無断で車を停めているだけなので、違法ではないのです。

警察を呼ばれても「民事不介入」のため、捕まったり強制的に車をどかされることはありません。

 

お金を取られることはあるの?

コンビニ駐車場の無断駐車でお金を取られることはありえます

ただしこれも法的に正しい手順にのっとった場合のみ、です。

 

コンビニにはよく"20分以上の駐車はご遠慮願います。見つけた場合は金1万円申し受けます。"みたいな看板がありますよね?

 

じゃぁ、仮に30分車を停めてて、店員さんに1万円請求されたら払わなくてはいけないのでしょうか?

 

答えはNOです。

 

その看板はお店が勝手に書いているだけで実は法的拘束力はありません。

実際にはお店側が無断駐車に対して、民法709条の不法行為を根拠に民事裁判を起こし、それが認められれば損害を賠償しなくてはならないということになります。

 

しかもその賠償額もお店が看板に提示した金額ではなく、実際に発生した損害額になります。

駐車場1台分のスペースを占拠した損害額を正確に算定することは困難なので、実際には付近の有料パーキングの金額に準ずることが多いようです。

  

車になにかされない?

タイヤロックをかける行為は器物損壊罪(刑法261条)の可能性があります。

また、お店側で勝手にレッカー移動をする行為は自力救済の禁止という原則があるためできません。

※自力救済の禁止・・・自力で解決できちゃうと実力のあるやつが常に勝つことになっちゃうから、ちゃんと法的な手順に従って処理してね!っていう原則 

 

 

じゃぁ、無断駐車はノーリスク?

もちろんそんな訳はありません。

 

 

例えば!

僕は過去に無断駐車を何回か警察に通報しています。

本来は民事不介入のはずですが、毎回お巡りさんは来てくれます。

捕まえる事はできないのでしょうが、無断駐車している人に対してどくまで説得をしてくれてます。

 

例えば!

タイヤにロックをかけられて、ヤクザのような風貌のコンビニオーナーがぬっと出てきて無断駐車禁止の看板を根拠に1万円の支払いを要求されたら断りきれないんじゃないでしょうか?

 

例えば!

無断駐車をして戻って来たら車がボッコボコになっていたらどうしますか?

 

実際、停める側も停められる側も人間です。

人間には感情というものがあります。

いくら法律上はセーフでも、実際の現場はイレギュラーだらけなのです。

 

まとめ

無断駐車について書きましたがいかがでしょうか?

法的には停めた側に非はないのかもしれません。

だからといって人に迷惑をかけていいわけでもありません。

 

例えば、駐車場がバカ広いお店に停めるのと駐車場が4台しかないお店に停めるのとでは明らかに後者の方が迷惑です。

 

無断駐車について気にもしないオーナーさんもいますが、ずっと防犯カメラを見張って無断駐車に過剰なほど反応するオーナーさんもいます。

 

停める側の人にお願いをしたいのは

 

  • 無断駐車は基本NGであるという事
  • 迷惑をかけているかを判断するのは自分ではないという事
  • 注意されなかったからOKではないという事
  • 自分の無断駐車で停めたくても停められない人がいるという事

 

について自覚する事です。

どうしても停めなくてはいけない事情がある場合は店員さんに相談してみてください。

意外とOKしてくれるかもしれませんよ?

僕の場合はピーク時に1時間以上とかムチャクチャ迷惑な相談じゃなければ大抵OKしちゃってます。あ、でもついでにコーヒー1本でもいいから買ってくれると嬉しいです

 

あ、そうだ。

この無断駐車については明らかに停められるお店側の方が不利な状況になってます。

多分法律がおかしいと思うので、たまたまこの記事を読んだ人の中で大物政治家とかいたら改善しておいてください。よろしくお願いします!