24時間営業中!

現役コンビニオーナーが語る、コンビニの話やコンビニじゃない話

グーグルアドセンスに合格したので参考までに状況殴り書きます

お疲れ様です。nira(にら)です。 すごい適当に記事書きます。 この1ヶ月、ワードプレスをいじったり特化ブログ作ってみたりと色々試していました。 んで、12月後半くらいにこの24時間営業中をグーグルアドセンスの審査に出したのですが、7回落とされました…

バイトテロの発生する原因と未然に防止する効果的な方法

どうもnira(にら)です。 先日のくら寿司アルバイトによる切り身ゴミ箱シュート事件を皮切りに全国的にいわゆる「バイトテロ」問題が多発していますね。 僕もコンビニオーナーとして人ごとではありません。 なぜバイトテロが発生するのか? 情報拡散力が発達…

インフルエンザ急襲!感染拡大を阻止せよ!

どうも、nira(にら)です。 わたくしごとですが、昨日妻がインフルエンザにかかりました。 おとといの夕方頃から寒気がすると言い出しまして、2時間毎に1度づつ体温が上昇していき就寝前には39.5度になっていました。 あぁ〜これはきたな、と。 そいで昨日の…

コンビニバイトを始める際に見るべきポイントを解説します

どうも、コンビニオーナーのnira(にら)です。 現在日本には約5万店ものコンビニ店舗が営業しています。 そして、1店舗あたりの平均アルバイト数を14人とすると全国でおよそ70万人がコンビニでアルバイトをしている計算になります。 さて、今日はコンビニバ…

勉強・仕事はどこでする?作業が捗るワークスペース6選

どうもnira(にら)です。 突然ですが、皆さんデスクワークしてますか? 学校を卒業して社会人になると職種によっては机に向かって作業をする機会が減るっていう方も結構いるんじゃないでしょうか。 僕も以前は工場に勤めてまして。 その頃はひたすら肉体労働…

コンビニ独立にあたって僕が考えた事とかやった事

どうもnira(にら)です。 このブログは会社を辞めてコンビニフランチャイズに加盟して独立した僕が書いているわけですが、こういうブログを見にくる方っていうのは、僕みたいに脱サラとか独立とかに興味を持っている方も多いのではないかと思いました。 なの…

コンビニへの無断駐車は許されるのか?コンビニオーナーの魂の叫びを聴け!

どうもnira(にら)です。 コンビニを経営しているとどうしても頭を悩ませがちなもの。 色々あるんですが、今日は無断駐車について書かせていただきます。 目次 無断駐車 無断駐車をするリスク 警察に捕まることはあるの? お金を取られることはあるの? 車に…

コンビニオーナーが語る。日々進化するコンビニ弁当 〜年末恒例お弁当50円引きセール実施中〜

どうもnira(にら)です。 クリスマス商戦も終わりました。 当店は多少値下げはしたものの、なんとか店頭販売用のクリスマスケーキも売り切り、お正月に向けての準備を進めております。 お菓子ブーツとシャンメリーがすっごい余ってますけど(笑) 今日は12月28…

セブンイレブンが"無人レジ店舗"を開店。省人化でオーナーの年収が890万円も上がる!?

どうも、nira(にら)です。 先日、セブンイレブンが顔認証でお会計ができる無人レジ店舗の試験を始めたというニュースを見ました。 toyokeizai.net 業界全体が人手不足に苦しむ中、各コンビニ本部はなんとか仕事を自動化して人員削減ができないかと試行錯誤を…

コンビニオーナーにクリスマスケーキのノルマは課されるか?

どうも、nira(にら)です。 今日は12月21日。 世間は年末で忙しい方が多いですね。 僕もお店にいるといつもとは人の流れが違うのを感じます。 年末のこの時期はおでん、クリスマスケーキ、チキン、お歳暮、おせちと、コンビニ業界も一番の繁忙期になります。 …

コンビニ経営って孤独なの?

どうもnira(にら)です。 今日のお題は"コンビニのオーナーというのはとにかく孤独" これについて書かせていただきたいと思います。 目次 コンビニオーナーは孤独なのか? 心理的な孤独 時間的な障害 コンビニオーナーの孤独感をなくす方法 同じ立場の人と繋…

コンビニ経営って地獄なの?

初めまして。nira(にら)と申します。初のブログ投稿です。 30代で縁あってコンビニの経営を始めました。 それまでは工場づとめのサラリーマンである自分が経営をするなんて思ってもみませんでしたが、話はどんどんと進んでいき、お店がオープン。 何もわから…