24時間営業中!

現役コンビニオーナーが語る、コンビニの話やコンビニじゃない話

グーグルアドセンスに合格したので参考までに状況殴り書きます

お疲れ様です。nira(にら)です。

すごい適当に記事書きます。

 

この1ヶ月、ワードプレスをいじったり特化ブログ作ってみたりと色々試していました。

 

んで、12月後半くらいにこの24時間営業中をグーグルアドセンスの審査に出したのですが、7回落とされました。

 

最初の1回だけは「おまえのブログが見つからない」みたいな内容で、のこりの6回は「価値の低い広告枠〜」という理由でした。

 

グーグルは審査に落ちた理由を詳しくは教えてくれません。

僕は6回「価値の低い広告枠〜」で落とされたのですが、この「価値の低い広告枠〜」がどういったものなのかがイマイチよくわかりませんでした。

 

f:id:open24:20190225004826p:plain

 

要約

  • 読み手にとって価値がない
  • 広告比率高すぎ
  • コピーされたコンテンツがある

 

上の文をそのまま受け取るのであればこの24時間〜は上記3点のどれかに該当するはず。

 

広告は貼ってなかったので「広告比率高すぎ〜」は除外

 

コピーはした記憶ない。

 

ということは恐らく、読み手にとって価値がない〜っていうのが原因。

 

当時40記事くらいコツコツ書いた記事を価値がないと一蹴されるのは少々キツかったですがどうしてもアドセンス審査に通過したかった僕はリライトを色々と頑張りました。

 

この過程で2/3ほどの記事を下書きに戻しました。

せっかく書いた17,000字の読者様ブログ紹介記事も下書きに戻しました。

この記事を読んでウチのブログに言及してくださったブロガーのみなさまありがとうございました。そして、本当に申し訳ありませんでした。

 

残りの1/3の記事も原型をとどめないほどにリライトしまくりました。

 

最後の審査を申請した際には10記事で文字数は最低1700字、最高で3400字ほどでした。(申請後1記事追加)

 

そして、この申請も結果不合格。

 

そこで僕はとりあえず1つの結論にたどり着きました。

 

コンビニ経営者というカテゴリに価値がない。と

コンビニ経営の話を面白く書くことで読者の満足感を高めるブログを書くことはできると思うのですが、それは読者にとって価値があるのかと言われると正直わからんです。

というか唯一価値を感じられるコンビニ経営者という読者が少なすぎだろみたいな。

 

 

なので方向転換して24時間〜の申請をキャンセルして、別に作っていた特化ブログを申請に出してみました。

 

1日たたず即合格。

 

さらにワードプレスで少しだけ記事を入れていた雑記ブログも申請に出してみました。

 

1日たたず即合格。

 

なんじゃそりゃ。僕の2ヶ月はいったい・・・。

 

ちなみに特化ブログの方は10記事、雑記ブログの方は4記事で合格しました。

この2つのブログは最初からアドセンスの合格を念頭に置いて作り始めました。

 

合格のために心がけたことを残しておきます。

アドセンスに合格できないという方の参考になれば幸いです。

 

  • 問い合わせフォームの設置
  • プライバシーポリシーの設置
  • 読者のためになる記事を書くよう心がける。独りよがりな内容はNG
  • 情報の正確性をアピールする。(出典元のリンクを貼る、もしくは実体験アピール)
  • 情報にオリジナリティを持たせる。僕は自分でとった写真載せました。
  • 読者にとってのユーザビリティを考える(目次、見出し、適切な改行)

 

こんなところです。全部重要ですが、赤いところは特に重要。というか見落とされがちなところ。

巷でよく見る情報ですが、プロフィールページは作りませんでした。

カテゴリーも"ロードバイク"の1つだけでした。

アフィリンクは貼りませんでしたが、多分少しなら貼ってあっても大丈夫だと思います。

 

 

 

もう合格してしまったからそう思うだけかもしれませんが、次またブログを作ってアドセンス申請するのであれば多分1発で合格すると思います。(24時間を合格させる自信はない。1から作り直すなら多分イケる。)

 

なかなかアドセンスに合格できないって方の参考に合格したブログ(雑記のほう)を置いておきます。

というか今後24時間〜は徐々にこっちにシフトさせていくかもしれません。

 

アドセンスに受かるためだけに書いた記事なので内容は死ぬほどつまらないですがよかったら参考までにご覧くださいw

 

にらろぐ|30代からの趣味と仕事の話

 

f:id:open24:20190225014256p:plain

f:id:open24:20190225014313p:plain

f:id:open24:20190225014329p:plain

 

 

受からなくて本当に困っている方とかいたら相談も乗ります。

ツイッターまでお気軽にどぞー。