24時間営業中!

現役コンビニオーナーが語る、コンビニの話やコンビニじゃない話

勉強・仕事はどこでする?作業が捗るワークスペース6選

どうもnira(にら)です。

突然ですが、皆さんデスクワークしてますか?

 

学校を卒業して社会人になると職種によっては机に向かって作業をする機会が減るっていう方も結構いるんじゃないでしょうか。

 

僕も以前は工場に勤めてまして。

その頃はひたすら肉体労働って感じで、机に向かう習慣がすっかりと抜けてしまいました。

 

そして麗しのコンビニオーナーへと転身した今、僕はデスクワークの鬼と化しました

 

まだね、加盟直後はマシだったんですよ。

アルバイトいなかったり、売上が低かったりだったから。

自分自身がシフトに入るため、どちらかというとレジ打ち、揚げ物、掃除、商品陳列などの肉体労働が大半だったんですよ。

 

でも、そういった状況を脱すると、お店の安定化とか売上上昇のための施策といった仕事がメインになってくるんで、どうしてもデスクワークが増えてくるんです。

 

例えばお店の資料(シフト表とか店舗マニュアルとか)作成やアルバイトさんたちへの業務連絡書いたり、発注なんかも座ってやることが多いわけです。

 

そんな状況に加えて、最近では資格試験の勉強やブログの執筆をするようになったんで、もうほぼ1日中デスクワーク。デスクワーク。デスクワークデスワ。

 

ということで、今日はデスクワークが捗るオススメスポット紹介いっきまーす☆

 

f:id:open24:20190112021115j:plain

 

目次

 

 

1,自宅

f:id:open24:20190119225818j:plain

居心地:☆☆☆☆☆

集中力:☆

経済性:☆☆☆☆

総合力:☆☆

 

基本中の基本。自宅。

居心地はもちろん最高レベル。むしろ自宅で居心地に☆5つかないのであれば引っ越しを検討すべき。

経済性も当然最高レベルだけど、電気代がかかるので☆4。

最大のネックは集中力。

自宅はあなたが自分自身で揃えた魅惑のグッズがいっぱい、集中して作業を開始しても5分おきに魅惑のグッズたちがあなたを誘惑してきます。(僕の場合主にスプラトゥーン)

 

というわけで自宅の総合力は☆2つ。

集中できるかどうかってデスクワークが捗るかって観点から見たらすごいマイナスですから。

作業であればまだマシかと思いますが、勉強との相性は特に悪いです。

むしろ、自宅で集中できるって人はこれ以降のこの記事読む必要ナシです☆

 

2,カフェ

f:id:open24:20190119225840j:plain

居心地:☆☆☆☆

集中力:☆☆☆

経済性:☆☆

総合力:☆☆☆

 

こちらも定番ですね。カフェ。

コーヒー1杯で2時間程度は作業スペースを確保する事ができます。

あまりにも長居になってしまうときはお代わりを注文する事!

 

カフェは大抵くつろぐことを目的に作られているため、椅子など座り心地も良く居心地は良いです。

ただ、周りがうるさかったりといった外的要因によって当たり外れがあります。

 

僕の住んでいるエリアはコメダ珈琲があちらこちらに乱立しているのでカフェ探しには困りません。

 

3,ファミレス

f:id:open24:20190119230247j:plain

居心地:☆☆☆

集中力:☆☆☆

経済性:☆

総合力:☆☆

 

ファミレスは作業ができるお店とできないお店があります。

カフェはスペースを提供する目的もあるお店なので、大抵作業をしていても何も言われませんが、ファミレスはお食事をする所なので、店舗によっては長居を断られる事もありえます。

 

僕は大体、お昼ご飯をファミレスで食べて、そのまま作業に入ります。

昼食後の飲食店は大体夕方くらいまでアイドルタイムに入るので、お店側に迷惑がかかりにくいからです。

ちょっと店員さんの視線が気になった時はデザートを追加注文したりもします。

 

なのでファミレスは経済性が非常に悪く、総合力も☆2としました。

 

しかし僕は何気にファミレスを高頻度で利用しています。

なぜなら作業をやる気が起きない時とかは、ファミレスにお食事に行くことが行動を開始する動機付けになるためです。楽しいことで釣る感じです。

 

4,図書館

f:id:open24:20190119230304j:plain

居心地:☆☆☆☆

集中力:☆☆☆☆☆

経済性:☆☆☆☆☆

総合力:☆☆☆☆

 

図書館ははっきり言って最強に近いポテンシャルを秘めています。

椅子がパイプ椅子とかの所が多いので多少居心地は減点されますが、静かで空調も効いており、集中力に関しては文句なしの☆5です。

お金も一切かからないので経済性も☆5

 

ただ、唯一にして最大のネックは自習以外ができない事です。

エリアによってもルールは違うでしょうが、僕の住んでいるエリアの図書館は自習室があり、学習OK、スマホ、タブレットOK、イヤホンを使えば動画視聴もOKです。

しかしノートPCはNGであるため、ブログの更新とか資料作成はちょっとキツいです。

 

ちなみに図書館は夕方4時くらいを超えると高校生が大量発生する点にもご注意。

 

5,ショッピングモール

f:id:open24:20190119230459j:plain

居心地:☆☆☆

集中力:☆☆☆

経済性:☆☆

総合力:☆☆☆

 

ここ数年でやたらと増えたショッピングモール。ここも作業スペースとして使える事があります。

大きめのショッピングモールだと無料で休憩できるスペースが用意されています。

机もある所だとそこで作業できるのですが、競争率が高くあまりオススメできません。

フードコートも結構イケますが、勉強禁止とかしっかり書いてあるところも多いので注意が必要です。

 

あとショッピングモールも図書館と同様、夕方頃から高校生がわらわらと湧いてきます。 

6,インターネットカフェ

居心地:☆☆☆☆☆

集中力:☆

経済性:☆

総合力:☆

 

最後にインターネットカフェ。

たしかに一人きりになれて机もPCもありますが、居心地がいいだけで作業をするには致命的に向いていません。

理由は誘惑の多さです。マンガアレルギーとかがある人ならいいかもしれません。

お金もかなりかかるので、経済性も悪いです。

作業をするには最悪の環境ですが何故あえて書いたかというと、ただ作業環境を求めるのであれば一見、適しているように感じてしまうからです。

 

僕は過去に何回かインターネットカフェを作業スペースに選び、痛い目を見ているので注意喚起の意味も込めて書きました(笑)

 

結論

その時の気分や目的によって使い分けよう!

ちなみに僕の場合は

 

  1. 資格勉強→図書館、ファミレス
  2. ブログ更新→自宅
  3. 資料作成→カフェ、ファミレス

 

みたいな感じで利用しています。

ブログは書くのが楽しいので僕の場合は自宅でも大丈夫です。逆に資格試験の勉強を自宅でやろうとするとすぐサボってしまいます・・・。

ショッピングモールとネカフェは使っていません。

 

自宅で集中できるようになればそれに越したことはないのですが、人間は弱い生き物なので、場所を変えることで作業が捗るのであれば色々と試してみることをお勧めします♪

 

ちなみに、最近流行のコワーキングスペースというのにもちょっと興味があります。

お金はかかりますが、そのうち一回試してみようかと思います。

試したらまた記事書きますので!

 

おまけ ウチの店のイートインスペース

居心地:☆☆(椅子が固く居心地が良いとは言い難い)

集中力:☆☆(店内が騒がしくあまり集中できない)

経済性:☆☆☆(何も買わなければタダ)

総合力:☆(30分以上利用した場合、僕から声がかかります)

 

以上です。

ありがとうございました!