24時間営業中!

現役コンビニオーナーが語る、コンビニの話やコンビニじゃない話

コンビニバイトを始める際に見るべきポイントを解説します

どうも、コンビニオーナーのnira(にら)です。

 

現在日本には約5万店ものコンビニ店舗が営業しています。

そして、1店舗あたりの平均アルバイト数を14人とすると全国でおよそ70万人がコンビニでアルバイトをしている計算になります。

 

さて、今日はコンビニバイトに興味を持っている人、始めてみようかと思ってるけどなかなか足が前に出ないって人に向けての記事を書きます。

 

目次

 

 

始める前は不安がいっぱい

f:id:open24:20190118124711j:plain

Yahoo!知恵袋などの質問サイトを見てみるとコンビニでのアルバイトを考えている人からの質問がたくさん寄せられています。

 

特によく目にするのがコチラの質問です。

 

Q「髪色は黒じゃないとまずいですか?」

 

確かにこれ、バイトを始める側からすると気になりますよね。

では、現役オーナーのにらさんがこの質問にお答えしますね。

 

A「オーナー次第です。」

 

次にこういう質問も多く見られました。

 

Q「セブンとファミマとローソン、一番楽なのはどれですか?」

 

なるほど。この質問の正確な答えは3チェーン全てでバイトをしたことのある人しかわからないでしょうから難しいですよね。

でも、現役オーナーのにらさんであれば、この質問にも秒で回答可能です。

 

A「オーナー次第です。」

 

 

回答になってなくない?

一見なめてる回答に見えるかもしれませんが、これが事実なんです。

 

例えば知恵袋の回答で「黒髪じゃないとまずい」とか「セブンが一番きつくてローソンは楽」とかいう回答を見ますが、全て適当か嘘っぱちと断言できます。

もしくはその回答者が働いた店がたまたまそうだったというだけです。

 

なんなら、他にもアクセサリーはダメ?とか前科持ちはNG?とか色々な質問があると思いますが、ほぼほぼ「オーナー次第です。」という回答になります。

 

これはコンビニのシステムの話なのですが、コンビニはフランチャイズなのでアルバイト採用の権限は100%オーナーが握っています。

 

つまり、オーナーが金髪OKのセブンイレブンならば金髪でも働けます。

逆にオーナーが金髪のアルバイトを認めないセブンイレブンであれば金髪はNGです。

 

もちろんコンビニ本部からアルバイトはこういう人が望ましいという身だしなみ、服装規定はありますが(当然金髪はNG)、それよりも現場で優先されるのはオーナーの考え方になります。

 

でも、自分がアルバイトをしてみようと思っているお店のオーナーがどういう人なのか?アルバイトを始める前は当然わかりませんよね。

 

なのでアルバイトをしようと考えている人は、店の下見をしてみることをお勧めします。

 

バイトに申し込む前には必ず下見をしよう!

f:id:open24:20190118124536j:plain

下見をすると

  • お店の忙しさ
  • オーナーの方針
  • お店の雰囲気

↑こういったことがわかります。

では実際にどこを見ればいいのかご説明します。

 

見るべきポイント①店員さん

まず最初に見るべきは店員さんでしょう。

店員さんが楽しそうに働いている店であれば自分も同様に楽しく働ける可能性大です。

 

さらに、店員さんの見るべきポイントについて解説します。

 

店員はアルバイトか?オーナーか?

名札を見ましょう。

名前の上に肩書きがなければアルバイトです。

オーナーは名前の上にオーナーと書いてあるのですぐわかります。

店長とかマネージャーと肩書きがついてる人はオーナーの奥さんだったり、オーナーが個人的に雇った社員さんです。

 

ちなみに店員さんの服装や髪型を見ればそのお店のオーナーの身だしなみの許容値をある程度測る事ができます。

 

見るべきポイント②レジがヒマになった時の行動

1,レジの中でくっちゃべっている。ぼーっと立っている

その店のオーナーはわりと放任主義の可能性が高いです。

オーナーが何店も経営していて監視の目が行き届いてない可能性もあります。

あまり注意されないのでストレスなく働きたいならオススメです。

 

2,すぐに売り場に出て仕事をしている

これは3パターン考えられます。

  1. オーナーがアルバイトのモチベーションを高め、バイトもお店の為に働いている。
  2. たまたまそのアルバイトが生真面目な性格
  3. オーナーの監視の目が厳しい 

 

僕的には1がオーナー的にもアルバイト的にも最高の状態だと考えます。

オーナーが放任主義の方がバイト的には楽じゃない?と思われがちですが、受動的に働くのと能動的に働くのでは充実感が全く違います。

あと、ヒマな時にぼーっとして働いてるとバイトが終わるまでの時間がクソ長く感じます。

 

2の生真面目な性格な人ってのもまぁまぁいます。

仕事中は動いていないと罪悪感を感じる人。

ちなみに僕も学生時代はこのタイプでした(笑)

 

気をつけるべきは3のオーナーの監視の目が厳しいパターンです。

このパターンの店が働く側からしたら一番苦痛です。

 

123の見分け方は難しいですが、表情と雰囲気でなんとなくわかると思います。

少なくとも3は表情が死んでます。

 

3,いつも同じ人がいる

これも要注意です。

いつも同じ人がいるという事は単純に人手不足です。

つまり、アルバイトが定着しにくいお店ということです

そういうお店はオーナーの方針か、店内の人間関係に何らかの問題がある可能性が高いので注意しましょう。

 

見るべきポイント③売り場

f:id:open24:20181226234423j:plain

売り場がキレイかどうか、商品のラインナップは充実しているか。

売り場からも多くの情報を得る事ができます。

 

例えば売り場が汚いお店は店員さんのメンテナンスが不十分な証拠です。

そういうお店は前項でご紹介した、オーナーが放任主義かつアルバイトのモチベーションが低いお店である可能性が高いです

 

商品ラインナップが充実しているお店は忙しい可能性が高いです

商品ラインナップが充実しているという事は、言い換えると

 

商品をたくさん入荷しても廃棄にならない

商品の回転が早い

お店の売り上げが高い

お客さんが多い

忙しい

 

ということです。

 

まとめ

というわけで、コンビニバイトを始める前にチェックすべきポイントを解説させていただきました。

  • 楽に働きたい
  • たくさん稼ぎたい
  • 友達を作りたい
  • 社会勉強がしたい

コンビニでバイトをする理由は様々だと思いますが、下見を怠るとストレスの溜まる環境で働くことになります。

最悪の場合辞めて次のアルバイトを探す羽目になります。

 

今回解説したポイントをしっかりとチェックして自分に合うお店を探しましょう!

 

以上です。

最後までお読み頂きありがとうございました!